• ホーム
  • 【掲示板】メールの送信状況(正式なご請求額のメールを、ご注文後2日以内に送信いたします) & お知らせ & お買いものについて

◎商品に関するご注意 & アンティーク等の年代について(まず始めに、必ずお読みください。

■当店の商品は、実際に使われていたUSED品が含まれております。
長い年月の間に出来た傷や汚れは、その物の“歴史”です。
お手元に届いた商品をご覧になった時に、がっかりされることがないよう、出来る限り商品状態をお知らせするように努めておりますが、年代物として容認できる範囲内の傷や汚れに関しては記載していない場合もございますので、ご了承ください。

■古い昔の商品を扱っておりますので、デッドストック、未使用でも細かいキズ、変色、着色などがある場合があります。

■デッドストックでも、保存状況により 埃がついていたりする為、(箱入りの場合でも)傷などの確認の為に 水洗いしたり、容量を量る為に水を入れます。拭き取りますが、その時の水滴の跡などが残っている場合があるかもしれませんがご了承ください。

■陶器は、釉薬ムラや、黒い点、細かいキズ、縁の細かいザラザラ、小さな突起、ピンホール、高台のほんの小さなチップなどは、当店では良品と判断しております。又、ホツ(欠け)のように見えても上薬がかかっている場合は、無傷扱いとなります。サイズが大きい場合は、表記致します。
容認できる範囲内に関しては記載していない場合もございますので、ご了承ください。

■ガラス製品では、ガラス内に気泡がある場合がありますが、これは商品の特徴と判断致します。又、デッドストックであっても ガラスに曇りがあったり、細かな傷がある場合もあります。目立つ場合は記載致します。

上記の事を踏まえた コンディションのランクについて(アンティーク・ブロカント以外)
A:美品 グッドコンディション

B:よく見ないと判らない程度のスリ傷など。古道具では錆び、細かいスレ傷などがあるが、usedとしては全体的に見て美品と言えるもの。

C:経年による気にならない程度のダメージが(使用には差し支えない小さなカケ、ヒビなど)有。少し目立つ窯傷などが有。
古道具では、傷などあるが良品~並と言える物。

D:使用には差し支えないが、目立つ欠けやシミなどが多い、錆びが多い、など。

商品をご購入の際は これらの点をご理解頂いた上でご注文をお願い致します。
感じ方には個人差がありますので、神経質な方、不安を感じる方は
ご注文をお控えくださいませ。(やはり、現行品のご購入をお勧めいたします。)


■アンティーク等の年代等について
その商品に関する情報がどれほど正確なのか?確証を得るのは非常に難しいです。売主からの情報の他に 自分で調べられるものは調べてはおりますが、資料も少なく、完璧ではないということをご理解下さい。そのため、メーカーや年代、素材等にこだわる方のご購入はお控下さい。年代、メーカー等にこだわらず、“素敵な物” を感じて下さる方にお譲りします。

又、海外からの食器は 食品衛生検査を通過したものではありませんので
基本的には「ディスプレイ用」扱いとなります。

実用されるかどうかは、ご購入者様のご判断に委ねております。